2006年04月15日

ヨガのダイエット効果・・・

3d1b311a.jpgヨガブームは未だ続く・・・
空前のヨガブームといわれる今日この頃、皆さんの中にもヨガに勤しむ人が多いのではないだろうか。

ヨガは古くから伝わる修行法であるが、最近は精神面(心理面)への作用よりも、身体面への作用が注目され、筋力や柔軟性を高めるエクササイズとして注目されている。

そして、特にダイエットにも有効なエクササイズとして女性を中心に人気の高いエクササイズの一つになっているが、そのヨガのダイエット効果を裏付ける研究結果が最近になり報告されている。ワシントン大学のAlan R. Kristalらが、53〜57歳の健常男女1万5,500人を対象に、体重の記録とヨガをはじめとする運動に関する調査を行なった結果、10年間ヨガを実施していた45〜55歳の過体重(肥満度BMI25-30)の人は平均で約2.3kg体重が減少したが、ヨガを実施していない過体重の人は平均で約6.1kg体重が増大したことが明らかになった。

そして、同様に10年間にわたり定期的にヨガを実施していた正常体重の人は、ヨガを実施していない正常体重の人よりも体重の増加が少ないことが明らかにされたのである。

この結果から、Kristal教授はヨガを実施することによって、健全な食生活や運動習慣を心がけることで、ダイエットに間接的な効果が得られることを示唆し、メリーランド大学のJanine Blackman博士は、ヨガによってもたらされる精神状態がストレスによる過食を防ぎ、ストレスホルモンの分泌を低下させることを示唆した。

いずれにしてもこの研究は、質問調査によるものであり、ヨガが減量に及ぼす影響について、そのメカニズムが明らかにされている訳ではないことから、さらなる研究が必要であることは間違いないといえよう。

この点についてKristal氏は、この研究ではヨガのタイプ(種類)による身体的強度の差が考慮されていない、個人の記憶に基づく自己報告によるものである、という点でさらなる検討が必要であると述べている。

ヨガのダイエット効果を期待してヨガに取り組んでいる人も多い。

従って、今後はヨガがダイエットに及ぼす影響についてそのメカニズムを明らかにすると共に、より効果的なダイエットヨガプログラムの開発が必要になるといえるだろう。
posted by NOGU at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ医・科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38962263

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。